

なばなの里.*。゚+.・*´+.゚

11月27日、水曜日

前日に、旦那さんのおかあさんから突然のお誘い

「明日なばなの里行かない?」

もちろん行きますー


朝ごはん

・オールブラン、バナナ、ヨーグルト、豆乳、純ココア
・まだカチカチのキウイ
・ノンカフェインカフェオレ

掃除して洗濯して、出発ー

旦那さんのおねえさん一家との待ち合わせは15:00だけど、おかあさんにちょっと早めに来てお昼一緒に食べない?って言ってもらったから、遠慮なく昼前に伺った♪

お昼ごはん
・七分づきごはん
・かぼちゃ煮
・さつまいもとレーズンのオレンジジュース煮
・ごろごろ野菜のポトフ(鶏モモ肉、里芋、大根、人参、玉ねぎ、春菊etc)
・大根菜とツナの油炒め
・白菜の酒粕煮?
・ヤーコンのゴマ炒め
・酢の物(大根、人参、昆布、柿)
・春菊の味噌ダレ
・手作り柿ゼリー

「ごめんねぇ、冷蔵庫にあるやつだけだけど…」
って、私1度に食卓にこんなに並べられない(*´д`)‼︎しかも大好きなおとうさんの畑のお野菜尽くし
あー美味しかった

ごはんいただいて、こたつ布団の布地を一緒に見に連れてってもらって、おねえさんちへ
こたつでちょっとお喋りして、なばなの里へ出発ーーー\(^o^)/


前回今年の3月に旦那さんと行った時は休日で激混み。車は停められずシャトルバス待ちの時間も長くて園内も芋洗い状態、身動きも取れないほどだったのに、今回は1番近い駐車場に停めてすぐに入園、園内も普通に歩ける!!


紅葉キレイだった!

レストランで点灯式を見よう!と、17:00前にマルセイユへ。
前回は順番待ちの名前記入する用紙がテーブルいっぱいに並べられていて数時間待ちだったのに、今回は白紙の用紙が1枚あっただけ。私たちの前まではするする入店して、私たちは人数多かったからか一応名前書いたけど、すぐ呼ばれて入店できた。
平日ってすごいなぁ(*´д`)

みんな、ハンバーグステーキを❤︎

パンはおかわり自由(*´艸`)

・クロワッサン、くるみパン、菜の花パン、メープルパン

あとで、紅茶パンも食べた♪


・セットの、人参のポタージュ


・デミグラスソースの柔らかハンバーグ、スクランブルエッグ、アスパラ、人参、ブロッコリー、マッシュポテト&ベーコン、クレソン
・セットのサラダ

大好きなパンもっと食べたかったけど、食べるのが遅いから断念…


すっかり暗くなって、紅葉のライトアップがとってもキレイ!!


前回は近寄ることすらできなかったアイランド富士。
今回は待ちたったの2回転分くらい!みんなで乗った


てっぺんから!
富士山見えるー!


水上イルミネーションも、上から見るとちゃんと見える!キレイ


前回と季節が違うから色も違って楽しい♪

次はいよいよ光のトンネル

しつこいけど…空いてるー!!

それから、

世界遺産富士!


めちゃキレイ

富士山の四季を見せてくれて、7分ちょっとくらい?空いてるから真正面で何回も見れた

もうひとつの光のトンネル

今回はもみじ。


鏡池、今回は紅葉がうつっていてすっごくキレイ。


チャペルもキレイ。


あぁーあっという間だったなぁ。
19:30くらいに出たけど、十分楽しめたし…何と言ってもすいてて全てがスムーズ。車に乗った途端、雨がザーザー降ってきた!みんなの日頃の行いのおかげかな❤︎


今回はすいてたから、お土産屋さんにも行けた。というか、お土産屋さんがあること知らなかった


お持たせ用の箱ふたつと、生クリーム大好きな旦那さんにスーパースターロールケーキ♪
旦那さんはちょうど出張で、福砂屋のカステラを買ってきてくれた
嬉しいーーー(*´艸`)❤︎
関連記事

念願の養老軒ふるーつ大福と、初のスシロー(*^^*)

23日、土曜日

朝ごはん

・オールブラン、ヨーグルト、豆乳、純ココア
・柿、新潟のルレクチェ

旦那さんおうちでお仕事すると言っていたけど、午前中はいろんな所へ買物連れてってくれた(*´艸`)

そのうちの一カ所で目が釘付けになった。
新潟にいた頃からずっと気になっていたこれ!

養老軒のふるーつ大福と、生いちご大福

スーパーで出張販売してた。
あまり乗り気ではなかった旦那さんをよそに、足が勝手に動いてしまった。
だってまさかこんな所で出会えるなんて思ってなかったんだもん!

お昼ごはん

・バナナ、きなこ、ヨーグルト、豆乳、純ココア
・養老軒のふるーつ大福❤︎

生いちご大福は旦那さん。

めちゃ美味しかったーーー

お餅っぽくないしゅわっとするやわやわのお餅の中に、ホイップクリーム、つぶあん、苺丸ごとひとつ、バナナ、甘く煮た栗がぎっしり!!

感動…

けど、旦那さんが隣でもっと衝撃受けてた!!
たいして乗り気ではなかったのに、「また食べたい」だって!
大好きな生クリームがたっぷりだもんねぇ!
養老軒の大福、すごい。

午後旦那さんはお仕事、私は隣でPCで遊んでた。しょっ中話しかけて邪魔してゴメンね

お届け物がふたつ

・Feドリンク 5種類の味アソート

こないだの健診でHb10.9に下がっちゃったから、薬処方される前に…
頑張ってひじきや小松菜摂るようにしても、改善するだけの量なんて吸収されないし。レバーやお肉ばっかり食べてられないし。鉄剤だけは飲みたくないし!
少しでもFe補給の助けになってくれますように。

一緒にこれも届いた。

結婚式場から!
式場オリジナルのレトルトカレーが五つも!
旦那さんめちゃ喜んでた(*´д`)

晩ごはんは、旦那さんのリクエストでスシローへ。
都会の回転寿司はちょっとだけ抵抗あったけど、せっかくの外食デートのチャンスだから連れてってもらった。

30分待ち。店内すごい人の数で酔いそう…電機屋さんで時間つぶしした。

初のスシロー。どれが美味しいかなぁ?

・魚の赤だし

しょっぱいよぉ~(*´д`)!!!
お茶用のお湯で倍くらいに薄めて飲んだ(笑)


・アジ


・エビアボカド


・焼とろサーモン


・渡り蟹内子


・あんこう肝 旦那さんとわけっこ


・フライドポテト
ケーキは旦那さん。


・軍艦ねぎまぐろ

旦那さんのミートボールのやつも美味しそうな匂い♪


・エビアボカド もう一回


・蟹かにマヨ軍艦
・梅しそきゅうり巻 ひとつ

新潟の回転寿しみたいに、シャリがもっともっちりしてちょっと温かくてネタがヒンヤリだといいのになぁ~。

とか言いながら7.5皿分も食べちゃった…。

1時間も食べて、楽しかった(*´艸`)

その後、電気屋さん行って、念願の冷蔵庫を仮押さえしてきたヽ(*´∀`)(´∀`*)ノ
年末年始の価格変動見てからの購入みたいだけど…旦那さんの当初の予定だった来年のGWよりはマシ!

早くおっきい冷蔵庫欲しいよー
関連記事

11月4週目のごはんメモ

18日、月曜日

土日のお土産①、果物いっぱい❤︎

旦那さんのお母さんが買ってきてくれた柿と、道の駅でお父さんが買ってくれたキウイとみかん

お土産②、お父さんの畑のお野菜いっぱい❤︎

・ぶっとい大根、蕪、小松菜、春菊
この他にブロッコリー、カリフラワー、里芋

青い葉がたーくさんで嬉しい(*´艸`)

朝ごはん

・バナナ、オールブラン、ヨーグルト、豆乳、純ココア
・柿、キウイ

コストコで安く買ったアサイー、すぐなくなっちゃった。いつものココアヨーグルトボウルに戻った。

午前中、インフルエンザの予防接種へ。歩いていけるところ&今後もお世話になりそうな診療科で近くの医院を調べて今回は皮膚科で打ってもらったら、めちゃ良かった!ベテラン風の女医さんがステキ。注射も今までで1番痛くなかった!

お昼ごはん

・ギャッツの胚芽ベーグル、ハニーバター、ホイップピーナツクリーム
・ミートソースクリームスープ(豆乳、キャベツ、小松菜、えのき)

おやつ

・中村屋のアイリッシュケーキレーズン
・C3焼きティラミス

晩ごはん

・オリエンタルマースカレー(里芋、人参、玉ねぎ、大根の葉、えのき、豆腐)
・三分づき+21穀ごはん 90g
・納豆
・さくら鶏団子スープ(春菊、えのき、コンソメ)
・生春菊サラダ旨塩ドレッシング

⚫︎散歩 30分


19日、火曜日

朝ごはん
・ルイボスティー

やっぱりカレー食べると猛烈な胃もたれが襲ってくる…
前回のヨガ、参加1時間前にお昼ごはんを、しかもマフィン食べ過ぎてかなりキツかったから、今回は反省してお昼ごはん早め&軽めに食べた。

お昼ごはん

・バナナ、オールブラン、ヨーグルト、豆乳、純ココア
・柿
・中村屋のアイリッシュケーキチーズ味

午後、マタニティヨガへ。
今回も参加者2人しかいなくてやりやすかった

晩ごはん
カレーの翌日は旦那さんカレードリアなので、

・ソース焼きそば(大根の葉、白菜、えのき、ネギ、生姜、マヨ)
・レンチンかぼちゃと卵のマヨ醤油
・お味噌汁(豆腐、わかめ、えのき、椎茸、白菜、とろろ昆布)
・生春菊サラダ

⚫︎散歩 30分


20日、水曜日

朝ごはん

・いつものココアヨーグルトボウル
・柿
・ルイボスティー

市のパパママ教室最終回。
子育てについてのお話と、オムツ替え抱っこの仕方の体験だった。

お昼ごはん

・ギャッツのプレーンベーグル、ハニーバター、ホイップピーナツクリーム
・ミートソースクリームスープ(白菜、小松菜、えのき)
・みかん

おやつ

・さつまいもスティック
・中村屋のアイリッシュケーキ 抹茶

前日の反動なのか、お腹がすく。
アイリッシュケーキおいしくて、フルーツ味も食べた。

晩ごはん

・三分づき+21穀ごはん 90g
・チーズクリームシチュー(里芋、人参、玉ねぎ、大根の葉)
・焼き鮭、カリフラワー
・大根ステーキ しめじと玉ねぎのバター醤油ソース、ブロッコリー
・もやしと海藻のピリ辛サラダ

⚫︎散歩 20分


21日、木曜日

叔母ちゃんが日曜日に送ってくれたルレクチェ、多分まだ追熟中だけど気になって開けてみた!

わー!めちゃいい匂い
こないだの猛烈に美味しかった新高梨と同じ農家さんのルレクチェだった!
期待大!!
ひとつ、いい色になってきているのがあったから、剥いてみた。

朝ごはん

・いつものココアヨーグルトボウル
・新潟のルレクチェ、岐阜のキウイ
・ルイボスティー

ルレクチェめちゃめちゃおいしくて久しぶりに感動した新潟にいるときはルレクチェに対して特に何とも思ってなかったけど、なかなか手に入らなくなるとすごく恋しくなる…(笑)
キウイはまだバリカタ…

お昼ごはん

・前日と同じベーグル、スープ、みかん

おやつ

・丸屋さんの枝豆餅 最後のひとつ
・さつまいものオリーブ油炒め 夕ごはんの味見

晩ごはん
旦那さんは前日のチーズクリームシチューでドリア

・三分づき+21穀ごはん 90g、納豆、海苔
・お味噌汁(豆腐、わかめ、新潟あられ麩)
・さつまいもとウインナーとしめじのバター醤油
・ひじき煮(紅生姜天、乾燥舞茸、蕪の葉)
・レンチン卵のマヨ醤油
・前日のチーズクリームシチュー少し+豆乳

夕方ようやく写真を現像に出した。
けど、去年の分だけ…
今年のはこれからやらなきゃ。

⚫︎散歩 20分


22日、金曜日

朝ごはん

・いつものココアヨーグルトボウル
・新潟ルレクチェ
・ルイボスティー

午前中、名古屋の松坂屋まで行ってきた。後輩ちゃんへのプレゼントを買うために。商品入れ替えとかで買えなかったけど、下見できてよかった!

歩き疲れて血糖値も多分下がってて、そのままランチ行きたかったけど何となくガマン。
そのかわりに、今週初めから無性に食べたくて仕方なかったクリームパンをサンルヴァンで買って、お家で食べた

前からヴィドフランスのチョコスコーンと似てるなぁと思っていたけど、今回サラダとかサンドイッチコーナーを見たら、昔よくヴィドフランスで買ってたのと同じサラダがあった。大好きだったマロン&ホイップの入ったセサミパイもあった。系列店なのかなぁ。

お昼ごはん

・レーズンクリームパン
・よもぎ蒸しパン
・チョコスコーン
・お豆と金ゴマごぼうのファイバーサラダ
・柿


ずーっと食べたかったからか、クリームパンが猛烈に美味しく感じた

しかも15:00過ぎていて久しぶりにかなりの空腹状態で食べ始めたからか、パン食べる手が止まらない!!
翌日用に買ったはずのチョコスコーンまで手出しちゃって、完食…
後でものすごく胃もたれして後悔するんだろうなぁ…

けど、晩ごはん食べた

・三分づき+21穀ごはん 90g、梅干し
・ドンキー風 豆腐ハンバーグ えのきと椎茸と玉ねぎの白ワインソース
・大根おろし、ポン酢
・生春菊サラダ
・前日のさつまいもバター醤油
・前日のひじき+大根の皮

やっぱりもたれてるー自業自得だけど、念願のクリームパンと予想以上に美味しかったよもぎ蒸しパンと大好きなチョコスコーン食べられて、とっても幸せ

⚫︎散歩 1時間30分
たったの90分、しかも今までと比べたらめちゃゆっくり歩いてるのに、すごく疲れた…
関連記事

家族旅行、2日目(*´艸`)

11月17日、日曜日

前日ほとんど水分摂らなかったからか、喉が渇いて眠れない…しかも枕とお布団が合わなくて腰やら首やら身体中が痛い…
今までこんなことなかったのにー

全然眠れず、朝イチで起きて、身支度。

朝ごはん

前日と同じ囲炉裏のお部屋


・ご飯
・赤だし
・お漬物
・サラダ
・鱒の塩焼き、卵焼き、大根おろし
・あったかとろとろの、卵豆腐?
・トマトジュース
・ヨーグルト、キウイ


・煮豆
・子持ち鮎の甘露煮
・ほうれん草胡麻和え
・ぜんまいと油揚げの煮物
・蕗味噌


・きのこ入り朴葉味噌

前日のご馳走で全くお腹空いてないのに、朝ごはんも美味しくて完食。

ご馳走さまでした!

あっという間に、チェックアウトの時間。
受付の前の小上がり

実際火を入れてる所って私の中では珍しい!干柿吊るしてあって、いい景色


ここの紅葉がめちゃくちゃ綺麗だったなぁ!

帰り、ちょうど紅葉が見頃と言われた川浦渓谷へ!

紅葉の前に…
水の透明度がすごく高くてめちゃ綺麗


吸い込まれそうなくらい、綺麗だったなぁ。


あまりアピールしてないのか、今まで行った紅葉スポットみたいにごみごみ混雑してない…というかここも途中まで貸し切り状態。すごく良かった!

その後は、ひたすら下山。旦那さん運転頑張ってくれた。
その脇で、私は左足がずーっとつってその痛みに耐えて、途中で疲れて寝てしまった…後ろに旦那さんのお父さんお母さんも乗ってたのに…

お昼ごはん

・有喜そば


白いふわふわは、生卵と納豆を泡立てたものらしい。葱と天かすが入っていて、美味しかったー
温泉の手打ちそばもここのお蕎麦も細かった。

お腹はちきれそう。
背中まで痛い(笑)

そして無事に実家へ帰宅。
しばらくまたお姉さんにひっついてお喋り今思うと、お姉さん疲れて寝たかったかもしれない…
旦那さんはお父さんと畑へ。

夕方、暗くなる前に実家を出た。

あんなにお腹はちきれそうだったのに…
ミニストップ寄り道。

・パステルなめらかプリンパフェ
・旦那さんのレアチーズ何とか

あぁ嬉しい
めちゃくちゃ食べたかったんだ、このパフェ

晩ごはんはさすがにぬいた。
胃が…
ルイボスティーがぶ飲み。

月曜日からはなるべく規則正しく食事摂るからね、ぼぼちゃんゴメンね。
関連記事

家族旅行、1日目(*´艸`)

11月16日、土曜日

お土産付きのプレママクラス参加に当選した!
けど、旦那さんの両親とお姉さん一家とで家族旅行することになってキャンセル
残念だったけど、それ以上に、温泉連れてってもらえるし家族旅行に混ぜてもらえるってことがすごく嬉しい(*´艸`)

午前中、旦那さんはインフルエンザの予防接種行ってきて、仕事ちょっとだけして、お昼に実家へ

お姉さん一家は用事があって、先に旦那さんの両親と私たちとで出発ー\(^o^)/

お昼ごはんは、私にはどこだか全くわからなかったけど、住宅街のめちゃオシャレな喫茶店に連れてってもらった。

ランチセット¥980くらい

・イタリアンドレッシングのサラダ
・くるみパン、バター?マーガリン?

野菜シャキシャキだしパンはトーストされてサクサクほかほか❤︎すでに塗ってある油脂が溶けてパンに染みていてすごく美味しかった


・茄子とベーコンのトマトソーススパゲティ

アルデンテで美味しかったー茄子もみずみずしかった!
喫茶店て茹でてあるパスタを炒めるイメージだったけど、こっち引越して来てからそういうスパゲティに未だ出会っていない気がする。


・ミニケーキ盛り合わせ(ガトーショコラ、シフォンケーキ)
・旦那さんの頼んだ、選べるケーキランチのチーズケーキ
・アイスカフェミルク

¥980のランチにも、こんなちゃんとしたケーキがつくなんてびっくり!喫茶店だけあって、コーヒーもとっても美味しかった
お父さんお母さんの頼んだコーヒーは、ポットサービスでコーヒーカップ2杯分。なんて良いサービス!

新潟とか東京だとカフェって呼ばれるようなお店が、こっちでは喫茶店って呼ばれるのかなぁ、と思った。
しかも、その喫茶店と呼ばれるこっちのお店って、かなり良心的なお値段のランチを食べさせてくれる。
新潟だったら、ドリンクデザート付きにしたらプラス料金取られそうだもん。

食べるの遅い私、旦那さん家族と一緒の時はかなり急いで食べるから、あまり噛まずに飲んじゃう。噛んでる時の味の変化を楽しめないのがちょっとだけ残念(笑)

で、すぐ再出発。
しばらくドライブ~
道の駅でお父さんにキウイ買ってもらった❤︎

次の寄り道は、杉!

21世紀の森公園


株杉

推定樹齢400~500年、1本の幹が途中で複数に分かれていて、とっても神秘的だった。

その次の寄り道は、キャンプ場!

紅葉が綺麗~


向こうに吊り橋が…


私だけ、ここでギブアップ
みんな平気な顔して向こうまで行って帰ってきた。ゆらゆら揺れる橋をワザともっと揺らしながら…(笑)

夕方、温泉に到着

なんだか、趣のある素敵な玄関

お姉さん一家はもう着いていて、晩ごはんまでみんなで写真見たりお喋りしたり。旦那さんだけずっと寝てたけど!

待ちに待った晩ごはんは、掘りごたつと囲炉裏のあるお部屋!

・子持ち鮎の塩焼き


・前菜 たくさん!!


・野菜網焼き(南瓜、里芋、椎茸、ししとう、芋餅)
・飛騨牛網焼き

・お造りの写真が消えたー(*´д`)
→岩魚湯引き、長良川鱒


・松茸の土瓶蒸し(松茸、鶏肉、銀杏、三つ葉、かまぼこ、酢橘)


・手打ちそば 松茸、きのこ、大根おろし、葱、山葵


・炊き合せ(子持ち鮎年輪巻、蓮根、舞茸、ほうれん草、針生姜)


・揚げ物(むかご豆腐、松茸、茄子、獅子唐)
揚げ出し豆腐みたいにおつゆに浸ってた!


・きのこ鍋、7種類のきのこと猪肉三つ葉


・ご飯
・きのこ鍋
・お漬物


・栗のムース、梨、巨峰、柿

全部が全部、本当に美味しかった
見た目ものすごく豪華!ってわけじゃないのに、全ての器のお料理が美味しくて美味しくて…味は詳しくわからないけど、器やお料理の温度とか盛り付けとか、全種類、ひとつひとつがものすごく丁寧に感じた。

お腹はちきれそうになった。

ちょっと落ち着いてから、お母さんお姉さん姪っ子ちゃん私で温泉へ
正直期待してなかったけど、温泉もすごく良かった!お湯も雰囲気も。部屋数自体が少ないようで、大浴場も露天風呂も貸し切り状態だった♪
上がってから脱衣所でお姉さんとずーっとお喋り。部屋戻ったらみんな寝てた(笑)

1日目、予想以上に楽しかったー
関連記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます^^
プロフィール

caramel

Author:caramel
ご訪問、ありがとうございます♡
毎日のごはん、作った小物、いただいたおいしいもの、お出かけした所、グチ、など…写真と一緒に残しておこうと思ってつけ始めた、普通の会社員の日常です。
魅力的な情報提供は何もありませんが、見ず知らずのかたからあたたかいコメントや拍手をいただきとっても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
よろしければクリックお願いします❤
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
