

今週のごはんまとめ。

まだ金沢旅行の記録が終わってないのに、もう金曜日!
なんか忙しい。
先週まで、関連会社関係が順番に夏休みで暇だったから、一気にツケが…

って言ったって冬に比べたらなんてことないけどさ。
最近人間らしいリズムで生活してたから、ちょっとだけ疲れた気になった。
いや、達成感だな

28日、火曜日 20:00くらい

・カレー粉とダシダの豆乳ソースオートミール
魚肉ソーセージ、しめじ、枝豆、卵入り
・胡麻豆腐

29日、水曜日
半休でバイオリン前に実家へ

鼻にクリームがついて、必死に舐めようとしてる、ぷーすけ

「ボクも見たいっ!!」

お父さんとお母さんの間でふんばってるぷーすけ
つかまり立ちしても見えないよ(笑)

晩ごはん20:00過ぎ

・レトルトナポリタンソースのオートミール
モロヘイヤ、しめじ、卵入り
・お父さん作ベランダプチトマト、塩麹に2時間漬けたら美味しく食べれた
・冷奴の肉味噌のせ、オクラ

30日、木曜日 20:10くらい

・昨日の残りのレトルトナポリタン、カレー粉と豆乳でアレンジソースのオートミール
舞茸、椎茸、モロヘイヤ入り
・冷奴 海苔の佃煮とマヨのせと、おかかオクラ
・キャベツ納豆海苔サラダ

31日、金曜日 21:00過ぎ
早番なのに、遅番と同じまで残業。
月末イヤだ…

・今年初の桃 贅沢いっこまるごと
・きな粉ココアヨーグルト
・そば粉入りカステラボーロ
・ビスケットいろいろ

明日はせっかく早番なのに、プレ棚卸しのため長時間残業確定。
今日の月末処理のついでにできる所は数えてみたけど、そんなの微々たるモノ。他には誰もやってなさそうだったし。

はぁぁぁ~
何時に帰れるんだろ…
関連記事

金沢旅行 ~おみやげ~

今回金沢行ったら絶対買ってこようって思ってたモノ、いざ金沢行ったらすっかり忘れてた!
たまたま入った大和で、何となく地下をぷらぷらしてたらそのお菓子のこと思い出して、探したらすぐ目の前に
思い出して良かった~

うら田 愛香菓

大学が金沢だった前の職場の先輩におみやげでいただいてから、大好きになったお菓子


口に入れると歯に当たってホロッと崩れて、アーモンドとシナモンとお砂糖の甘い香りが口いっぱいに広がる

前に買ってきた時はまだおじいちゃんが生きてた頃。おばあちゃんも新潟にいたから、おみやげに持って行ったら、箱をずーっと大事にとっておいてくれて。
懐かしいなぁ

あとは、

同じお店に並んでいた可愛い包み見つけたから、最中好きのお母さんに
奥の小さいサイズの愛香菓、昔なかったような??これもついでに買っちゃった♪


最中にも可愛い模様


かわむらで、


和三盆くるみ
甘納豆が有名なのに(笑)


兼六園の寄観亭で、餡入り三色羽二重餅


クンクン
お約束。食べてないよ。

月曜日実家にお土産持ってったら、晩ごはん食べさせてくれた\(^o^)/

松茸ごはんとサーモンの西京焼き、おいしかった
関連記事

金沢旅行 ~金沢カレーと金箔貼り~

兼六園散策のあと、車を香林坊近くに移動して、広坂のお店へ午後の予約をしに行ったら、すんなりとれた。
拍子抜け(笑)

お昼ごはんは、土曜日の帰りに香林坊で偶然通りかかったお店が気になったようで、そこへ

ターバンカレー

以前、ケンミンショーか何かのテレビ番組で見て、私もちょっと気になってた


メニュー
いろいろトッピングできるみたい
うーん、悩む…

私はおとなしく、

ハンバーグの小 ¥580
ごはん250gにハンバーグ
このハンバーグ、揚げてある?めちゃおいしかった

そして、特大にすると言い張る彼。
なだめて、いっこ下のサイズに。
それでも、

ドーーーンッ!!

Lセット 大 ¥850

ごはん400g!と、チキンカツとハンバーグとウインナー3本

注文の時に色々トッピングしたら、
「それならLセットの方がお得よ」
とお店のおばちゃん。
なんて親切なの
それで、本当のLセットはチキンじゃなくてロースカツ、ウインナーは2本らしいけど、この組み合わせにしてくれてた。

金沢カレーの特徴は、ステンレスのお皿にごはんを敷き詰め、ごはんが隠れるようにドロっとした黒いカレーをかけて、ソースをかけたカツを乗せ、千切りキャベツを添えてフォークか先割れスプーンで食べること、なんだって。


ホントに先割れだー!

お昼ごはんのあと、土曜日行けなかった尾山神社へ



上のガラスがキレイ

予約の時間まで、大和でお土産選び♡

すんなり取れた15:00からの予約は、

今井金箔の、金箔貼り体験


時間前に着いたから、何に金箔貼るかを数種類から選んで、もう一組のお客さん待ち。

え、日曜日なのに、私たちともう一組だけ?!
でもマイペースにできて良かった。

揃った所で、お店のお姉さんから金箔についてのお話を聞くと、なんと途中で金箔配ってきた!

「食べてみてください」
マジですか!
食べてみたけど…
???
金属っぽい味もわからないまま、今度はローションを乗っけられて、体に塗ってみて、と。

一通りの説明が終わると、ここからは地道に一人の作業。


マスキングテープに鉛筆でデザイン書いて、金箔付けない部分に貼って、


金箔貼るための糊をお姉さんに塗ってもらって、余分な糊を紙で拭き取り、


あらかじめ静電気で紙にくっつけてある金箔を乗せて、ゴシゴシ


紙を剥がして、お姉さんに粉付けてもらって手直し


お姉さんにやり方の見本見せてもらった


竹串と竹のピンセットで、さっきのマスキングテープを剥がして、
あとはお姉さんに乾かしてもらうのに15分くらい

その間、店内を見学

金箔叩くのに本当に使われたあぶらとり紙のお試し♪
超¥高い…


お店の一角にある井戸
どっかから、本当に井戸掘って水引いてるって言ってた


内側は総金箔貼り、下に金の小玉が沈んでいるんだそうで。
総額いくらっていってたかな…

ぶらぶらしてたら、「出来ましたよー」って!

小さいのが彼
満月を見上げるうさちゃんと富士山
絵心ありますねーと、彼はお姉さんに終始褒められていた!
これ見て、私は土曜日の忍者寺の茶室思い出した。

私のは、大好きな水玉♪
これだけじゃつまらないから、一応暗号忍ばせたよ\(^o^)/


おみやげに、金箔入りの飴もらった♡

思った以上に製作時間かかって、東茶屋街は諦めて、お帰り。


またね


糸魚川あたり?

今回もあっという間だったなー。
関連記事

金沢旅行 ~兼六園、金沢城公園~

朝の兼六園、4:00~6:45まで無料で見学できると聞いて、早朝散歩へ

すごーい!
人が少ない!!


虹橋から見た、霞ヶ池のことじ灯籠
兼六園といえば、ここ!なのかな。


霞ヶ池、ちょっと奥から


唐崎松
すごい伸び方!


霞ヶ池、もうちょい奥から


根上松


瓢池
この一帯から兼六園の作庭が始まったって書いてあった。


噴水
現存する噴水では日本最古だって。しかも自然の水圧なんだってーすごいなぁー


黄門橋

6年前、昼間来た時は、人がごった返して写真撮るのも一苦労だったけど、朝イチは人が少なくてゆっくりできた\(^o^)/
30分くらいお散歩。ちょっと時間オーバーしちゃったけど…
全然見たりないからまたあとで♪


朝の石川門
修復中。


石川橋の上

戻って、7:30に朝ごはん

いろいろ


真ん中のお魚、わざわざ食べる時に鉄板へ。アツアツ食べれて美味しかった!


肉団子汁

金沢も、お米超美味しかった♡


有機栽培コーヒー、だったかな
嫌いな酸味がなくて香ばしくて美味しかった~

チェックアウトして、まずは金沢城公園へ!
入口で、案内ボランティアののぼりを発見。
解説お願いしたら、おじいちゃんが一緒にまわって説明してくれた♪


河北門
これ、6年前はなかったよ!


ここ、元々は全部石垣だったんだって。戦争の時、石垣を削って火薬置き場にしてたって言ってた。


菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓

入館料¥300だけど、兼六園¥300と一緒だと併せて¥500

見学中、新発田城公園の復元櫓を思い出した。


復元作業前の、穴掘り中


極楽橋と、奥に三十間長屋

見学終えて、早朝散歩に続き兼六園2回目

の、前に

見城亭で、

金箔ソフトクリーム ¥500

めっちゃ¥高い!って思ったけど、ソフトクリーム自体もすごくおいしかった!

堤亭で、

抹茶ソフトクリーム ¥300

抹茶が濃くておいしい~\(^o^)/
これ、6年前に食べて感動して、いつかまた食べに来たい!って思ってたモノ。念願叶って幸せ~♡


暑いあつい

おやつ食べて、2度目のお散歩

山崎山から


曲水

午前中はやっぱり人が多かった。
暑くて汗ダラダラ
早朝散歩できたの、すごく良かった!

奇観亭で会社にお土産買って、このあとお昼ごはん♪
関連記事

金沢旅行 ~ホテル兼六の晩ごはん~

夕暮れ時の兼六園わきを通って、兼六園のすぐ隣にある「ホテル兼六」へ

純日本!な兼六園とは正反対な??きらきらした建物。

今回は、初めて晩ごはん付きのプラン
泊まる所で晩ごはん食べるのは初めてだから、わくわく

「料理長のおまかせ懐石」

お品書き的なものがなかったから、正確な料理名はわからず。。。

・もずく酢
・鯛の昆布〆ととびっこ和えたの
・ししとうの煮浸し
・食前酒 梅酒っぽい気がしたけど??


・鱧と、黄色くてネットリした胡麻豆腐みたいなやつのお吸い物
薄い大根の輪切りと絹さやと木の芽が乗っかってた

・お刺身
鮪、鯛、炙り帆立
海老の代わりに鯛にしてくれたんだってー!私の分も。わーい♪


・治部煮
鴨肉、飾り麩、生麩、里芋、椎茸、焼き豆腐、絹さや、山葵
鶏肉じゃなかった!


・天ぷら
キス2尾、蓮根、ししとう、抹茶塩


・能登牛のしゃぶしゃぶ 胡麻だれ


・鮎の塩焼き
蓼酢、はじかみ、トウモロコシ入りのかまぼこみたいなやつ


・太刀魚のオイル漬け
醤油色のジュレみたいのがかかってておしゃれ!


・加賀野菜を練りこんだうどん
大根、茗荷、小ネギ、山葵、生姜、クコの実、甘めのつゆ


・マンゴープリン

なぜか私たちのテーブルだけ一気にお料理が運ばれてきて、広いテーブルがいっぱい(笑)

治部煮とか冷めちゃったけど、美味しかった~

6年ぶりかなぁ?加賀料理食べれて幸せ

久しぶりに、早い時間の晩ごはん。
ちょこっと24時間テレビとか見て、夜のお散歩へ
護国神社、能楽堂、百万石通り、お堀通りをうろうろ


県政記念館のあたり


石川門

ちょうどこれ撮った後すぐ、暗くなってた!
22:00で消灯なのね。

先週は年甲斐もなくほぼオールだったから、今回は無理しないでソッコー就寝

日付け変わる前に寝たの、めちゃ久しぶり

日曜日は、朝イチで兼六園へ♪
関連記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご訪問ありがとうございます^^
プロフィール

caramel

Author:caramel
ご訪問、ありがとうございます♡
毎日のごはん、作った小物、いただいたおいしいもの、お出かけした所、グチ、など…写真と一緒に残しておこうと思ってつけ始めた、普通の会社員の日常です。
魅力的な情報提供は何もありませんが、見ず知らずのかたからあたたかいコメントや拍手をいただきとっても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
よろしければクリックお願いします❤
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
