

スタバ風チョコスコーン♪

また、5:30に目が覚めた。
休みなのに!
ちょっと二度寝したけど、いつも通り起きて、ごはん食べて洗濯して…
あ、溜め混んでた家計簿つけて、さて。
何からやろうかな。
とりあえず、期限間近の救済から

板チョコは完全に期限切れてるけど

スケッパーで、切り混ぜ
成型

170℃30分
焼き色つかず、180℃で5分追加


でーきたっ




材料覚え書き
・生おから 300g
・HM 200g
・ケーキ用マーガリン 40g
・板チョコ

ちょっとおから感あり。

お誕生日のレアチーズケーキ♪

今週の土曜日も、穏やかだった。
ずーっと続けばいいのになぁ~

14:00過ぎにあがって、実家へ。

またバイオリン練習して、ぷーすけと遊んで、お母さんに頼まれたネットのイロイロやってたら、あっという間に夕方。

18:00前に晩ごはん

ごはんに母のポテトサラダ乗せたポテサラ丼、やっぱおいしいなぁ~


ぐーたらしてたら、例の生クリームが陽の目を見れるかもしれないことになり、さっそく帰宅して着手


材料イロイロ

まずは、タルト焼かなきゃ

HM粉100gとバター40gをまぜまぜ
ほろほろになったら、牛乳15mlくらい。まとまる程度に
生地まるめてラップして、冷凍庫で30分寝かせて、のばして、200℃で5分。

サックサクで激ウマ
自分で言っちゃった。
でもホント、このままの方がいーんじゃないかと思ったくらい

冷ましてる間に、

クリチ200gと砂糖25gねりねり
レモン汁大匙3入れて、
ホイップした生クリームと砂糖25gを混ぜ込んで、水40mlくらいでふやかして溶かしたゼラチン5gを混ぜながら投入

冷やしたタルトに流し込んで、一晩。

フルーツトッピング

完成
月変わっちゃったけど、お誕生日おめでとう


日曜日の朝ごはんになった
レモン汁大匙3は多かったな。

でも、あっという間に18cmホールひとつ完食!
もちろん嬉しいよ、ものすごく
でもこの勢いだと…今後のHbA1Cが心配~

超手抜き!人参ココナッツケーキ

今日の、ランチ

・ハート型♡人参ココナッツケーキ
・抹茶きなこラテ

今日は、すっごくいい天気
思い切って、こたつ布団を洗濯した
で、もったいないから出かけなきゃ!と思い自転車で八百屋さん行って、かぼちゃを買いだめ
小分けして、冷凍庫へ。
これで今週の遅ごはんも安心だ♪

午後の予定まで時間が微妙にある…
人参ケーキ作りたいけどどーしよっかなー
悩みつつ、今回は時短大作戦!
超手抜きしてどんな出来上がりになるか試してみることにした。


とりあえず、焼き上がりの見た目はいつも通り。
割ってみたら、中身も見た感じ同じ。
でも、

美味しい~~~

なんで?!
いつもはちゃんと卵泡立ててゴムベラ使って…と基本に従ってやってるつもり。
今日は、泡立て器一本のみ。卵の泡立ても適当。粉入れてからも、泡立て器のまま。粉が見えてるうちに、摩り下ろした人参とココナッツとシナモンを入れて、さらに泡立て器ですくい混ぜ。

こんな荒業で、なぜ。
いつもより、美味しいんじゃないかっていうくらい。
もっちもちなのに、焼き立てだからかふわふわ

これならいつもこの作り方でいーわ

〈レシピ覚書〉
・卵 2こ
・グレープシードオイル 多分25g
・HM 200g
・人参 200g大1本
・ココナッツファイン 20g
・シナモン 小さじ1くらい

レシピも適当。

170℃30分。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます^^
プロフィール

caramel

Author:caramel
ご訪問、ありがとうございます♡
毎日のごはん、作った小物、いただいたおいしいもの、お出かけした所、グチ、など…写真と一緒に残しておこうと思ってつけ始めた、普通の会社員の日常です。
魅力的な情報提供は何もありませんが、見ず知らずのかたからあたたかいコメントや拍手をいただきとっても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
よろしければクリックお願いします❤
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
