

メープルとオートミールのパン☻

久しぶりに、なーんにも予定のない日曜日。
二度寝して、9:00頃起きて、いつも通り掃除して洗濯して朝ごはん食べて、家計簿?お小遣い帳?つけて、ボーッとして。
ゆっくりするのもいーわぁ

ふと、久しぶりにこねこねしたくなって…

何味にしようかな!

こねこねして、一次発酵40℃、30分

いつもより強力粉の多いレシピにしたのに、間違えて小さいボウルで一次発酵しちゃった

ガス抜き、六分割、丸め直してベンチタイム10分

メープルの粒ジャムとオートミールを巻き巻き


うーん…
イビツ…

二次発酵40℃、20分くらい
予熱オーブン180℃、17分

でーきた

さっそく、味見♡

ヤバー
もっちりほんわか甘いパン生地の中からザクザクオートミール出てきて、かなり好きな味\(^o^)/
楽しかった~


そーいえば最近までパン捏ねたいなんて全然思えなかった。ホントに久しぶり。
精神的に、とっても余裕がある。




分量覚書
・強力粉 250g
・きび砂糖 山盛り大さじ2
・スキムミルク 大さじ山盛り1
・イースト 小さじ1
・お湯170cc
・マーガリン 15g
・塩 小さじ1弱
・オートミール50g
・メープル粒ジャム 10g

ミルクパン♪アーモンド入り

今日は久しぶりの土曜日休み

9:00まで熟睡

掃除と洗濯、いつも通りの休日。
ただ違うのは、
エアコンつけた。
あまりに寒くてこたつだけでは耐えられなくなった…
快適すぎて、外出れないわ

なので、来週のお弁当用パン作り


いつものミルクパン生地、今日はさっき掃除中発掘されたアーモンド巻いてみよう♪
あ、期限切れだったけど…変な味しなかったし、そこは見なかったことに。


顔みたーい


たまご塗りのつやつやより、粉付きの香ばしい方が、好き


できたー\(^o^)/

今日もおっきく膨らんだ!
いつも15分焼いていたけど、12~13分くらいでいいみたいだなぁ


外側はサクサク
中は今までで1番ふっかふか~

最高

おうちで牛乳パン★☆

ずーっと欲しかったけど、教室だと¥10000とかして買えなかったパン捏ね台。。。
でもこないだ教室一緒だったコに、ネット安いですよ~と教えてもらった
探してみたらホントだ¥3000くらいだし!高いの買わないで良かった~しかも色々見てたらさらに安いアウトレット発見!

ついに購入
¥1000だった
下のグレーっぽいやつです♪
ついでにスケッパーも¥200で購入

押し花の栞とお手紙まで添えてあってプチハッピーでした(^^)

で、早速パン作り



超こねやすい!
こないだのテフロンフライパンとは大違い 笑


ブルーベリー巻いてみた


たまご塗って


できた♡
甘~い

発酵時間中にもう一回転仕込んでおいたから、そっちは粉つけてプレーン



ベース同じなのに、上につけるのがたまごか粉かで全然味違ってびっくり!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとうございます^^
プロフィール

caramel

Author:caramel
ご訪問、ありがとうございます♡
毎日のごはん、作った小物、いただいたおいしいもの、お出かけした所、グチ、など…写真と一緒に残しておこうと思ってつけ始めた、普通の会社員の日常です。
魅力的な情報提供は何もありませんが、見ず知らずのかたからあたたかいコメントや拍手をいただきとっても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
よろしければクリックお願いします❤
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
