

メープルとオートミールのパン☻

久しぶりに、なーんにも予定のない日曜日。
二度寝して、9:00頃起きて、いつも通り掃除して洗濯して朝ごはん食べて、家計簿?お小遣い帳?つけて、ボーッとして。
ゆっくりするのもいーわぁ

ふと、久しぶりにこねこねしたくなって…

何味にしようかな!

こねこねして、一次発酵40℃、30分

いつもより強力粉の多いレシピにしたのに、間違えて小さいボウルで一次発酵しちゃった

ガス抜き、六分割、丸め直してベンチタイム10分

メープルの粒ジャムとオートミールを巻き巻き


うーん…
イビツ…

二次発酵40℃、20分くらい
予熱オーブン180℃、17分

でーきた

さっそく、味見♡

ヤバー
もっちりほんわか甘いパン生地の中からザクザクオートミール出てきて、かなり好きな味\(^o^)/
楽しかった~


そーいえば最近までパン捏ねたいなんて全然思えなかった。ホントに久しぶり。
精神的に、とっても余裕がある。




分量覚書
・強力粉 250g
・きび砂糖 山盛り大さじ2
・スキムミルク 大さじ山盛り1
・イースト 小さじ1
・お湯170cc
・マーガリン 15g
・塩 小さじ1弱
・オートミール50g
・メープル粒ジャム 10g

プチデジュのパン♡♡

30日の水曜日、半休。
この日も残業ほとんどナシでタイムカード。
第五週だから?
冬が過ぎたから?
なんでもいーけど、とにかく嬉しい

早速、普段は午後休でもなかなか行けない銀行へ。
それから、パン屋さんへ
いつも人気で、大抵TELだかFAX予約で押さえられちゃってるか、11:30の開店にあわせて並んでる人たちですぐ売り切れちゃうから、「OPEN」の状態を見たことすらなかったパン屋さん。
ダメもとで行ってみたら、OPENになってる!
嬉しくって、ソッコー入った。
小さいパンは売り切れだったけど、大きいパンが3つ残ってた。
悩んでいたら、お店の女性がテキパキと、でもすごく丁寧に、それぞれのパンの説明をしてくれた。
安くはないから、ひとつ購入

コンプレ 1/2 ¥370
全粒粉100%のパンなんだって!
「噛めば噛むほど甘みが出ます」
と教えてもらったから、ずーっとほおばってむぎゅむぎゅしてたら、本当にじんわりあまーくなって、すごく美味しかった

このパン屋さん、国産小麦と天然酵母、雑穀を使っていて、一部のパン以外は卵や乳製品を使わないんだって。手作りであったかいお店と、体にやさしいパン。人気なのがわかった気がする

それから、午後休みを満喫

火曜日の深夜スーパーで、半額ゲットしたフルーツ食べながら、楽天でずーっと気になってた食器を購入。


同じく、深夜スーパーで買ってきた豆苗を洗っておいて、バイオリン行って、帰宅して、晩ごはん
19:45。
早い!

きしめん第二弾

・豆苗、新玉ねぎ、しめじの冷たいきしめん
・蒸しかぼちゃの塩麹のせ
・たまご
・高野豆腐とワカメのお吸い物
・魚肉ソーセージ

きしめんおいしすぎる

食べ終わってもまだ早いから、水道料金払いに遠くのコンビニへ
往復20分ほどお散歩。
スイーツは我慢した。

なんてすばらしい生活リズム!
ありがたみもひとしお

基礎クラス 最後の2回

今日は午後休だったから、18:00と20:00から2回転、パン教室予約しておいた

そして意外と早めの14:00退社

ついでに、伊勢丹へ
今、横浜中華街フェアやってるのです

焼き小籠包とか焼売とか、いろいろ試食させてもらった
中華街にはまだ出店してないお店とか、こないだ横浜行った時に行列できてて食べれなかったお店の焼き小籠包も、ちゃっかりいただいた
おいしかったけど、パン教室あるから何も買わずに終了。。。

では最後のレッスン!
本日1回転目は、これ↓


【ベリーチーズクリーム】


卵黄たっぷりのきいろ生地しっとりふわふわ(*^^*)

最後のパンは、↓

【スパイシートマト】
ハート型なんだよー超カワイイ!
かなりおっきいけど…


こっちの生地は、もっちもち
ベーコンにドライトマト、ブラックペッパー入りのお食事パン

どっちもおいしかった\(^o^)/

今月で期限が切れるから、大慌てで受講してきたけど、終わって良かった~

続きを読む

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとうございます^^
プロフィール

caramel

Author:caramel
ご訪問、ありがとうございます♡
毎日のごはん、作った小物、いただいたおいしいもの、お出かけした所、グチ、など…写真と一緒に残しておこうと思ってつけ始めた、普通の会社員の日常です。
魅力的な情報提供は何もありませんが、見ず知らずのかたからあたたかいコメントや拍手をいただきとっても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
よろしければクリックお願いします❤
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
